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第117号

第117号は最後のロープワークの調整です。
細かくてほとんど識別できないが、とにかく手が入らないので
ビレーピンに留める作業に時間を費やす。
2015年1月12日 (3)

バウスプリットに2個の滑車を設置して、フォアマストのトゲルンセールからのロープを通して
フォアマストの根元まで引き回して固定。
2015年1月12日 (2)

ようやく今週号の作業は完成したが、いくつかのロープの固定の調整が必要です。
2015年1月12日 (1)

第116号

2015年1月。この月で完成を目指します。
年末に完成を、と思いましたが、さすがに用事が繁多で達せられなかった目標変更。

この号は、3日間で完成させたが、幾つかの動索を張り巡らすことと、2本の錨を作成し、計4本を
船体に取り付ける作業です。

錨はこれで4本完成
2015年1月5日 (1)

動索はメインマストのシュラウドに一つ穴の滑車を取り付け、ミズントップスルからメインマストに
架け渡す。帆に小さな三角形となるロープワークをしてから張り巡らせます
2015年1月5日 (2)

錨は船首部分の前後に左右2本づつ取り付ける。この時にキャットヘッドを使用するが、結構複雑な作業です。
2015年1月5日 (3)

ようやく今週号も完成。あと4号です。
2015年1月5日 (4)

第114・115週

年末に残り5週をまとめて作業しようと思ったが、やはり何かと忙しく、2週分(114,115週)しか
作業できなかった。
この2週ですべての帆とヤードが完成し、豪華な外観となっています。

クロジャックヤードには帆が張られていないが、実際のVictory号でも帆は張られず、ミズントップスル
の取付けの為に設置されているようである。
写真はミズントップスルヤードをミズンマストに設置したところ。
2014年12月30日 (1)

この複雑な動索の数々。手が入らないので、留めるときに大変苦労するのです。
2014年12月30日 (2)

次いで最後の帆であるミズントゲルンスルを張る作業。
ミズントゲルンヤードに帆を取り付け、これまでの要領でミズンマストに固定し、ようやく終了。
2014年12月31日 (1)

総帆の状態です。ここに至るまで長かった。
2014年12月31日 (2)

第113週

第113週はメインマストに帆を2枚つける作業ですが比較的簡単に終わりました。
何回も帆を張り上げてきたせいかでしょう。
先ずは「メイントップスル」に糊を塗り、メイントップマストヤードに取り付け。

12月21日 (1)

更にメインマストに取り付け。

12月21日 (2)

次に、「メイン・トゲルンスル」を同様にメインマストに取り付け。

00412月24日 (2)

ようやくメインマストの帆は完了です。

00412月24日 (1)

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